2013年8月29日木曜日

子供たちに大人気!!ピッケのつくる絵本 for iPad

8月26日から3日間 世田谷区で ピッケのつくるえほんをiPadでつくる講座が開催されました。



26日の京西小学校には、 なんと! 作者の朝倉民枝さんがおこしくださって 30分 特別講座をやってくださいました!!!
ありがとうございました!!

27日 28日の桜ヶ丘小学校は定員(10名)の6倍近い希望者が殺到! お断りするのはつらいというわけで 講師の生田さんたちは 1日 講習日を増やしての開催となりました!!

 
朝倉さんは『みなさん 絵本は好きですか? 今日は 世界でたったひとつの絵本をつくりましょうね』と 子供たちにやさしく 語りかけ、iPadをつかって 8ページの絵本つくりが始まりました。
 
お母さんといっしょのお子さんもおられましたが ほとんどの子供たちは低学年というのに 一人で参加!! しかも ほとんどのお宅には すでにiPadは あるのだそうです!!
 

講師の生田さんから 3日間をおえた感想が届きました(^^)


お陰様で3日間の講座、楽しんでいただけました。
また、怪我人もなく、終了することができましたこと、感謝申し上げます。
 
参加者は
T-シャツ   10名  11名
ピッケの絵本 10名  54名  計 85名でした。
 
初日の京西小学校には、近藤則子先生・朝倉民枝先生・若宮正子さまに
お忙しい中 遠路お運びいただきました。ありがとうございました。

はじめ使い方を説明し、そのあとは、子供たちが自分で考えてえほんを作成するように
いたしました。
 
日頃、シニアの講座でもサポートする方に後ろの方にいて受講者を見るようにお願いし、
手を挙げたらサポートするようにしてもらっております。
さりげないサポートです。

口出しはしないでね。 手は絶対に出さないでくださいね。 と申し上げ、お願いしております。
 
桜丘小学校でも、数名のお母様がご一緒されましたが、手を出さないようにお願いいたしました。
 
T-シャツのアイロンプリントは、カッター・アイロンも子供たちに掛けてもらいました。

火傷する子もなく、怪我をする子もなく、無事に終了することができました。
 
「ピッケのえほん」作成は、低学年のお子さんですが一所懸命でした。

こちらも手を挙げたら、サポートしました。

愉しいものがたくさんできました。
 
「ピッケのえほん」作成は、1時間という短い時間でしたので、「4みひらき」を作成するのは、ちょっと大変な子もおりましたが、ほとんどのお子さんが仕上げ、にっこり笑顔、Vサインで写真に収まる子もいらしてうれしかったです。

今後ともよろしくご指導方お願い申し上げます。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿