2013年9月4日水曜日

8月のりんごりんごの勉強会

iPadサポーター りんごりんごの 皆様の活動報告です。
イラスト提供 Yumekoさん
 

1 世田谷でクチコミで集まった方々へ

 
  Y様のご自宅で お友達やご近所の方への講習

1回目  8月15日 2回目 8月30日
世田谷区桜丘 Y様宅でのiPad体験会(14:00~16:00)無事終了しました。

PCサポートで時々お邪魔していてiPadのお話をしたところ興味を持ってくださり
 お友達やご近所の方へのお声かけで総勢8名が集まってくださいました

お二人は二度目、他の皆さまは全く初めてで、目の前のiPadを見て
「へぇーこれがiPadなの?一度さわってみたかったの」
という方もいらっしゃいました。

 慣れないiPadに戸惑いながらも、和気あいあいと楽しそうでした。

 特に音声入力は上手くできる方と、できない方が二分された感じでした。

 平均年齢70歳以上の皆さま、とても熱心に取組んでいらっしゃって2時間が短く感じられました。

iPadとは?から始まり
時計:世界時計、アラーム、ストップウォッチ、
Safari:インターネット検索、ホーム画面に追加

マップ:現在地、経路検索、自分の向いている位置
カメラ:カメラの使い方、撮った写真を見る、写真削除


 質疑応答
iPadのタイプ、Wi-Fiとは?、家で使う時の条件は?
パソコンとの違いは?

スマートフォンとの違いは? 等々

 「何度かやらないと難しい」  「覚えられたら便利そう」 「小さい方が持ち運びに良いわね」
 「文字が大きくなるのは便利」 「パソコンより使いやすい」

「現在地が直ぐに分かってマップって便利ね」の感想でした。

 猫ちゃんが興味深そうに覗いてました。


 

2 銀座でネットで集まって下さった方へ 

 「楽しいiPad」参加者数 6名  銀座区民館 13:00~15:00

時計:世界時計、アラームを追加
Safari:
検索フィールドに文字を入力
キーボードについて説明


 *気に入った頁をホーム画面に追加する方法は「ブックマークより分かりやすくて簡単」と喜ばれるれました。

マップが大人気
2本指で回転するフライオーバーは「その場に行った気分になれる」と自由の女神や
エッフェル塔を見ながら夢中で操作なさってました。(^-^)

日ごろiPadをお使いの方もご存知なくて「写真も送れるし、待合せではぐれたら使えるわね」と真剣に取組んでいらっしゃいました。

「便利な使い方が分かって良かった」
「楽しかった!」「次も是非参加したい」との感想でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿