2013年11月4日月曜日

SANめぐりでiPad講習会

SANめぐりとは、世田谷区の地域共生ネットワークに 参加している地域共生の家を運営する個人、団体の方々が主催するイベントです。

SANとは せたがや あなたとわたしの ネットワークだそうです。

老テク研究会の大島眞理子さんや COS下北沢の佐藤里子さん、たまでんカフェ山下の柴田真希さん、茶論ワンコインの菊地智子さんといった世田谷の”ご近所の星”の皆様が参加するパワフルな地域ネットワークであります。

写真は 左から 三好さん 大島さん 菊地さん  (たまでんカフェにて)


11月30日に 2013年のSANめぐりを実施することになり、茶論ワンコインで,iPadを使ったデジタルニットカフェを実施できる見込みになりました。

老テク研究会の大島さんも 三好さんにiPadの使い方を指導していただきました。



三好さんに 教えていただいて、Nictが開発した Voice Traを体験!

『これなら使えるかもしれない(^^)。おじいちゃんの言語リハビリにSiri とか使ったら楽しそう!』

高齢になれば 誰でも 耳が遠くなります。

電話が使えない高齢者のために 欧米で普及している文字電話による電話りレーサービスの導入を提案して30年以上になりますが、 そうこうしているうちに 文字電話と同じように利用できそうなメールやSNSが普及してきました。

こうした技術の恩恵を高齢者に届けることが大事な使命だと三好さんはがんばってます!!

大島さんから 『三好さんはとってもやさしい先生。その上、いっしょにお店にいってくれました。ひとりでは とっても 買えません(><)!』 

がんばれ 三好さん! がんばれ 大島さん!!




0 件のコメント:

コメントを投稿