2013年11月30日土曜日

SANめぐりでiPad&デジタルニットカフェ!

11月30日

世田谷区豪徳寺の地域共生の家『茶論 ワンコイン』で 
SANめぐりというイベントに参加しました。

世田谷区の市民活動なのですが、ご自宅やお庭を地域に
開放して、住民の集いの場にしていこう、つながりをつくっていこう という活動に参加している方々のイベントです。

茶論では、デジタルニットカフェ(iPad講習と編み物サロン)が行われました。

デジタルニットカフェとはテキストがデジタル(紙ではなくウェブの編み図や動画を使う)で、会場以外の遠隔地の編み物愛好者とおしゃべりを楽しむというNPOブロードバンドスクール協会のアクティブシニアプロジェクトが提案している新しい手芸をICTで楽しむ取り組みです(^^) 

会場の”茶論 ワンコイン”に大島眞理子さんと三好みどりさん、横浜の私と藤沢のまーちゃん 東京の真湖さんで LINE Skype Facetime などいろいろなビデオチャットを試しながら交流しました。 

iPadのむこうは服部真湖さん!

真湖さんは 今週 文京区のふれあいサロンで編み物ボランテイアをしました。この写真の女性も手芸が大好きな方で 真湖さんもごひいきの『さくらほりきり』という浅草のお店の常連さん。

『お店で 真湖さんをときどきお見かけしてましたよ』ということでお話しがはずみました。

くわしい報告は ブログ『オバジェン』で紹介しています。



会場はコンクリートの建物のせいもあり、電波状況が良くないので映像交流は簡単ではないことがわかりました。

 福島県から移住してこられた方は、被災者支援ということでiPadをいただいたけれど使い方がわからなかったそうな。これからも 継続して地道な講習会を継続していこうと思います。

大島さんは iPad歴1ヶ月!
すばらしい 講師を引き受けてくださいました(^^)
本当に ありがとうございました。

 ★大島さんの レポートを ご紹介します!


大島です。
次々お客様がいらして大盛況♪
テレビ電話をするヒマがありませ~ん。
ご容赦下さい。


茶論ワンコイン実況その1です。
編み手の動画も大島より優秀な助手で、活躍中です。



茶論ワンコイン実況その2
ワンコインのオーナー 菊地さんのお知り合いで 福島から転居されてこられた方もおいでになりまし。

もう福島には帰れないので、東京でご主人と二人の終いの住処を探したいとのことです。
ipadは福島で配られたとのことですが、東京では誰も教えてくれる人がいない…
三好さんが検索のやり方を教えてさしあげたところ大変 喜んでくださいました。



終了後の大島さんからのメッセージ


本日の世田谷SAN地域共生の家イベントにつきましては多大のご協力を頂き本当に有り難う御座いました。

大島は編み物もITもダメダメの役立たずのアシスタントでしたが、参加された皆様は大変熱心で、短くも濃密な時間を共有されたと思います。

若宮さんとのビデオ交流が電波状態の関係で、不具合だったことは申し訳なく残念に思います。

終了後の菊池さんとの反省会のなかで、若宮さんの作成されたQRコード入りの葉書が話題になり、早速菊池さんから三好さんへのオファーがあり、12月11日にこのクリスマスカードの講習会の依頼がありました。

YOUTUBEに上がっている若宮さんや服部さんの顔写真がダンスを踊る動画を、組み込んだ「お喋りグリーティングカード」の講習会を開催することになりました。

本日お越しになった皆様にも菊池さんからもお声をかけるとのことです。

みんながサンタの衣装で踊る動画に、楽しい♪ 面白い!の
感嘆があがりました。

こんな動画です。 ごらんになりたいかたはここをクリック




福島から避難の方々もこんなカードで、親しい方々に元気だよ~のメッセージを送れると喜ばれるのではとのことです。

以上ご報告と御礼を取り急ぎ。
大島眞理子

0 件のコメント:

コメントを投稿