2013年7月18日木曜日

ネット選挙って何?@COS下北沢

参議院選挙まで あと3日!

世田谷区の地域活動のリーダーの皆様が、下北沢のCOS下北沢、”iPadで学ぶネット選挙って何?”に 参加してくださいました。

 

参加者のITスキルはさまざま。PCを毎日使っている方もおられますが、iPadという名前は知っているがさわるのは 初めて。という方もおられました。

三好さんはいつも 電源の入れ方から説明してくださるのですが、今日は、iPadの画面ロックの操作に一苦労(^^)

ネット選挙って何?から始まり、Yahoo!の政治のサイトや候補者のホームページを閲覧。

ウェブサイト、ブログ、フェイスブック、ツイッターと すべてのサービスを使ってネットで熱心に情報発信をしている候補者もあれば、まったくネットを使っていない候補者もいることに まずびっくり(^^)
利用状況の違いは候補者の年齢だけではなさそうです。
いわゆるICTリテラシー、というか、ネットの情報そのものへの理解に差があるのでしょうか?

私にはむしろ 候補者の選挙の方法、支持者とのコミュニケーションに格差があるように思えます。

大きな組織に支えられている候補者は、発言ひとつも候補者だけで発信しにくいでしょう(^^)

草の根でがんばっている方は ネットは新しい支持者を掘り起こす手段でしょう。

******

今回の勉強会をきっかけに、PCを使っている方も SNSの使い方がよくわからないので、iPadで勉強したいとご希望もよせられました。

写真に写っている男性はソフトバンクモバイルの方です。

『若いハンサムな男性が来てくださってうれしいわああ(^^)』

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

会場のCOS下北沢は、下北沢駅から徒歩数分の住宅街にあります。

市民が地域のニーズにあった機能をもつ建物を自分たちでつくったというユニークな建物です。

ヘルシーな惣菜宅配サービス。育児支援サービス、ギャラリー、一級建築士事務所、まちづくり支援グループ などが入っています。

今日いただいたお弁当

とっても 美味しくてヘルシー!!

私たちも、以前、在宅介護を支援する携帯電話教室を開催させていただきました。

この写真はホームページからお借りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿