2013年7月17日水曜日

iPadを使いたい!を応援するシニアの活動開始!

こんにちわ!はじめまして。

ブロードバンドスクール協会のアクティブシニアプロジェクト、コーディネーター近藤です。

このブログは、2013年7月から開始されたiPadの利用支援を活動を行うシニアサポーターによる講習会のようすを報告するブログです。

活動の中心は三好みどりさん。
高齢者を対象としたiPad講習会の講師活動3年になるという、実に発売当初から
シニアにぴったりの情報端末と信じてがんばってきた方です。 

三好さんのわかりやすい熱心な指導のおかげで、ITは難しいといっていたタレントの服部真湖さんもiPadを使えるようになりました!(^^)
私は、服部さんの古い友人でもあり、服部さんとは中高年女性の社会参加を応援するオバジェンプロジェクトを展開しています。
オバジェンのブログはこちらです



活動のようすや、利用者からの要望などを広くご紹介してまいります。

開催にあたってはソフトバンクモバイル社から10台のiPad3Gモデルをお借りしました。
心からお礼もうしあげます。v(^0^)v

7月7日は 東京大学先端科学技術研究センターで開催された服部真湖さん、広瀬光治さんと楽しむデジタルニットカフェ&シンポジウムで編み物が大好きな方々にiPad体験をしていただきました。シニア世代の愛好者の多い編み物! 
編み図が自在に拡大できると大好評!!

 
 
7月16日は、世田谷のたまでんカフェで
iPadで学ぶ”ネット選挙って何?”を実施しました。
 
写真は三好さんと地元赤堤のボランティア団体生涯学習センターの笹井事務局長さんです、
他にも老テク研究会の大島会長、メロウ倶楽部の若宮副会長、
シニアSOHO世田谷の創設メンバーであり、ゆりの会の代表生田さん
、国立情報学研究所の加藤さんたち日本初のネット選挙情報について意見交換しました
Yahooの相性マッチングも体験、でも アンケートにあてはまらないなあという声多数(^0^)
若宮さんは朝日小学生新聞の参議院や選挙の解説が
すばらしい!と絶賛!!
 
たまでんカフェでは、生田さんたちによるiPadお助け講習会も開催(^^)
 
たまでんカフェは 小田急線豪徳寺駅 世田谷線山下駅の
すぐそばにあります
商店街には250円のおいしいラーメンが食べられる中華料理店があります!
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿